【ミルキィFCイベント】ミルキィホームズバースデーパーティーパーティー!!!!!!!!

本レポートは、2/3(土)に中野サンプラザで行われたミルキィホームズのファンクラブイベントのレポートです。

   イベントのレポートを書くの3年ぶりくらい。最後に書いたのは、「年忘れだよミルキィホームズライブ」以来かな。

   なぜ、3年ぶりに書こうと思ったのか。それは本イベントにてミルキィが2019年2月でミルキィホームズプロジェクトに終止符を打つと発表したから。

  発表された瞬間から、今までの思い出とかミルキィに対する感情とか色んな思いが溢れてきて、1年後この発表当時の気持ちを振り返りたくて、自分が何を思ったのか知りたくて記録を残そうと思った次第。

  なので、イベント本編についてはそこまで触れません。

  ミルキィの活動終了は、2年ほど前からちょっと予感してた。

  いつかのミルラジで急に「いつまでもあると思うなミルキィホームズ」とか言ったり、今までは60歳まで探偵服着るとか言ってたのに、「いつまでも着れると思うな探偵服」とか言ってて、その頃から、もしかしてミルキィ終わっちゃうのかなという一抹の不安がずっと頭の片隅にあった。

  けど、伸ちゃんが「10年は続けて欲しい」と言ってたから、2020年までは絶対続くと思ってた。そうあって欲しいと思ってた。

  不安に思っては、イベントが発表されるたびに「ほら大丈夫だろ!大丈夫!」って思ってた。

  2016→2017年のカウントダウンライブ以降、CD発売イベントやブシロード10周年ライブやアニサマ、アニマックスなどイベントはそれなりにあったと思う。

  けど、何かイマイチ公式も盛り上がってないというか、新プロジェクトとか新しい発表もなく、

ガルパが軌道に乗って成功してるのがまじまじと目に見えてたし、スタァライトも大成功に終わってこれから人気出るのは間違いなし!な状況だったから、余計にミルキィが干されているというか、力入れられてない感がなんとなく伝わってきて…。

  だから12月に両国で単独ライブやるって発表があり、年末特番での新作アニメが決まった時は本当に嬉しかったし、ミルキィはまだまだ続くぞ!って思った。

  けどやっぱり、両国での告知の時はドキドキした。ミルキィから何かしらの発表がある度にこの1年半位はビクビクしたし、祈ってた。

 そんなことを思いながらの、今回のミルキィ思い出の地でのファンクラブイベント。

決まった時は正直、「もしかしたらこの日に発表されるのでは」と思ってた。

イベント中もずっとそのこと考えてた。

私も何を悟ってたのか、衣装が旧探偵服だったからか「今日はちゃんとこの光景を目に焼きつけよう!しっかり4人の姿を見よう!」って心がけてた。

  イベント中にミルキィ4人が楽しそうにお喋りしてて、本当に楽しそうで笑顔でいつもと変わらない止まらないマシンガントークが繰り広げられてて、「もし活動終了の発表するなんて決まってたら、こんなに楽しそうに笑顔でできないよ!だから今日もそんな発表はない!大丈夫だ!」って思ってた。

 なのに、なのにだ。「ミルキィホームズからのたいせつなおしらせ」ってスクリーンに出た瞬間、

「くるな!くるな!こないでくれ!」って心で叫び願った。

この時会場で聞こえた「はぁ⁇」の声が未だに耳に残ってる。けど思い出したくない。

あの皆がなにも言えずどうしたらいいかわからなうような張りつめた空気が本当に辛かった。

その後の「雨上がりのミライ」。

こんなの盛り上がれるわけない!そう思った。

けど、「歌ってるミルキィだって辛いんだ。私が声出して4人を応援してあげなくてどうする!」

って思って、めい一杯声だした。

  正直、いつ頃ゴールを決めたのか、4人はいつから知ってたのか、なんで終わるのか。理由を知りたい。言って欲しい。

イベント終了後、全く食欲がなかった。何度も涙が出てきた。ミルキィを失った私はどうなるんだろう。どうやって日常を過ごしていくんだろう。全く想像できない。

イベント終了から1ヶ月が経って、ミルキィの活動が終了するって実感がどんどん薄れていってる。

本当に1年後にはミルキィホームズはいないの⁇全く実感沸かない。

最終道の全貌が明らかになったら実感わくのかな。

ミルキィと過ごす最後の1年。自分の中でも有意義なものにしたい。

ラストを迎えた時に素敵な気持ちでいたい。そのために私も頑張りたい。

ミルキィに精一杯の「ありがとう。いってらっしゃい。」を伝えたい。

わたしはいつだってあの4色を思い出す。元気を貰う。

1年後どんな気持ちなのか分かるわけない。

だけど笑顔で楽しく1つ1つ全力で。七転八倒

ミルキィと最後まで全力疾走で!!